您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

変わる工場の町、変わらない居心地のよさ 五反田駅

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-4 20:12:08  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


アトリエの階段に立つ前田司郎さん。かつては工場だったという=東京都品川区、諫山卓弥撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


近い、近い、近い。手を伸ばせば触れられそうな距離感で車窓に流れる残像は、まぶしい朝には「行ってらっしゃい」と送る元気な門口、茜(あかね)さす夕べには「おかえりなさい」と迎える温かな窓。都心には珍しい3両編成で五反田と蒲田を結ぶ東急池上線は、区間の多くで民家や商店を縫うように走り、生活列車として愛されてきた。


「各駅停話」一覧


“テツ”の広場


沿線の東京都品川区と大田区は大企業から中小まで、技術自慢で日本を支える工業集積地。劇団「五反田団」主宰で作家の前田司郎さん(39)の実家も、五反田の町工場のひとつだった。「ベルトコンベヤーを作っていて、祖父が初代、父が2代目。学校から帰ると階下の工場からいつも、金属のぶつかり合う音が響いていた」


高校生のとき「大人が暗い場所に集まりばかみたいなことやってる」演劇にひかれ、大学生で劇団を旗揚げ。工場の上の自室で稽古し、「五反田団」と名付けた。「多くの人にとっては事件や事故でたまに聞く程度の地名。色がないから、語呂のよい駅名とリンクして覚えてもらえる期待もあった」


駅周辺の古い建物が次々ビルに変わった時代。時折ガツーンと重い音が響く工事現場を「繭のようだな」と眺めて歩いた。時が満ち、そこから出てくるものは何だろう。想像し、わき上がったのは「気持ち悪さ」。生まれ育った街が変わることへの違和感だった。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    大岛优子回顾AKB48时代 自曝曾

    日本女星怀孕5个月 惨遭老公劈

    亚洲生活质量最高的10大城市 日

    中国大使馆为何专门向一个日本

    广告

    广告