您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

キューバ移民の特別扱いを変更へ 米政府、国交回復受け

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-14 10:08:45  点击:  切换到繁體中文

 

米政府は12日、社会主義国キューバからの移民を特別扱いしてきた政策を変更すると発表した。米国はこれまで、亡命を促すために、キューバ人を海で見つければ強制送還するが、上陸すれば入国を認める「ウェット・フット・ドライ・フット(ぬれた足、乾いた足)政策」を過去20年以上続けてきた。


オバマ大統領は同日、「今後、不法に米国に入ろうとするキューバ人は、他の国々の移民と同じように送還される」などとする声明を出した。


「ぬれた足政策」では、入国を認めた人に職場や食事の世話をし、米国に1年住めば永住権を与えてきた。またスポーツ選手や医者に対しては、ビザなしでも特別に滞在できる受け入れ策をとってきた。


だが一昨年に国交を回復したキューバは、国交正常化交渉で、こうした政策の変更を求めていた。人材流出を恐れたためだ。


2014年12月に国交正常化…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告