ピコ太郎さん(中央)は、「PPAP」のダンスを「ワイモバイル」バージョンで披露。ダンスの最後に、俳優の桐谷美玲さん(左から3人目)と一緒にY字型に手を挙げた=18日、東京都中央区
ソフトバンクは20日から、第2ブランドに位置づける「ワイモバイル」で、学割の「ヤング割」を始める。18歳以下で新規契約した人が対象で、割引を組み合わせればスマートフォンの月額基本使用料が2年間、1980円で使える。
これまでのプランと違い、2年目も通常より千円安い月1980円で提供する。通話は1回10分以内なら、1月中は月300回まで無料でかけられる。2月以降は回数制限なく、1回10分以内なら無料でかけられる。ただしデータ通信量は月1ギガバイト(GB)。倍増キャンペーンと併用すれば2GBになる。
先行発表したソフトバンク本体の学割「学割モンスター」と異なり、家族と一緒に新規契約したり、家の固定電話の加入を求めたりしない。寺尾洋幸・事業推進本部長は「難しいことはしない」と述べ、「スマホデビューをするのは中学生か、高校生にあがるタイミングが多い。家計の負担を少しでも減らせれば」と話した。
18日の記者会見には、テレビCMにも出ている俳優の桐谷美玲さんや「ピコ太郎」さん、猫のキャラクターの「ふてにゃん」も登場。スマートフォンやガラケーなどの新機種や、ヤフーショッピングの買い物がお得になるサービスもPRした。