您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

夢追う演歌歌手、北千住駅の酒場に育つ 渥美二郎さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-25 21:20:38  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


千住大橋橋詰テラスに立つ演歌歌手の渥美二郎さん。後方は隅田川=東京都足立区、堀英治撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


夜風に赤ちょうちんが揺れる。東京の北東部にある北千住(きたせんじゅ)駅(足立区)。表通りから裏に入ると、細長い道が迷路のように続く。密集する居酒屋やスナック。酔客のざわめきも聞こえてくる。地元出身の演歌歌手・渥美二郎さん(64)=本名・渥美敏夫=は言う。


「各駅停話」一覧


“テツ”の広場


「北千住は僕の育ての親です」


父は「流し」をしていた。「1曲いかがですか」。ギター片手に酒場を回り、客のリクエスト曲を演奏する仕事である。東京五輪が開かれた1964(昭和39)年、中目黒までの約20キロが全線開業した日比谷線。北千住は勤め帰りのサラリーマンらで夜ごとにぎわった。30~40人の流しが一緒に寝起きする寮もあったという。


「僕も自然とギターの弾き方を覚えました」と渥美さん。69年、16歳のとき、流しの世界に入った。3曲200円。一晩で5千円は稼いだ。大卒社員の初任給が3万円台だった時代である。だが下手だと客から怒られ、時に出入り禁止に。「必死で勉強し、何でも歌え、弾けるようになりました」


8年の流し生活を経て作曲家・遠藤実さんに師事。北千住から電車を乗り継いで中野にあった事務所に通い、レッスンを受けた。CBSソニーから歌手デビューしたのは76年。78年、シングル第3弾「夢追い酒」を発売した。


世はニューミュージック全盛の時代だ。ピンク・レディーや山口百恵も活躍していた。そんな中、男に捨てられ、さめざめと泣く女ごころを歌った「夢追い酒」は時代と逆行しているようにも思われた。だが「渥美ちゃん、この歌、いいよ」と北千住の人たち。人気はじわじわと全国に広がり、79年度日本レコード大賞ロングセラー賞など数々の賞を受賞。売上枚数は280万枚と記録的な大ヒットになった。


「あの歌が売れなければ、もう歌手をやめようと思っていました」


37歳のとき胃がんの手術をし…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《千与千寻》在日重播第8次 收

    正式被日本国家队抛弃!福原爱

    日本相扑选手注射疫苗时表情痛

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    广告

    广告