本人に直筆で「ざっくばらんすきー」と書いてもらいました
「ざっくばらん、好き」――? バスケットボールBリーグのA東京に所属するザック・バランスキー(24)の名前がネットで話題を呼んでいる。長く日本に暮らすバランスキーは「自分の名前でこんなに盛り上がるとは」と驚きながらも、「Bリーグをもっと有名にしたい」と意気込む。
【withnews】ザック・バランスキー選手、名前でバズる 本人に感想を聞いてみた
きっかけは26日にツイッターに投稿された「息子が小学校からもらってきたプロバスケチームのチラシに、すごくいい名前の選手がいた」というつぶやき。A東京によるとチラシは1月中旬、本拠を置く東京都渋谷区の小中学校で配ったものだという。
「すてき!」「すぐにお友達になれそう」と共感が広がり、リツイート数は30日現在2万6千件以上。バランスキー本人が「普通にうれしい! 皆さんよかったら名前覚えてね」「親は日本語話せないので狙って名付けたわけではありません」などと反応すると、「ざっくばらん」な対応にネットがまた沸いた。
バランスキーは米国人の牧師の父親が日本で活動していた関係で栃木県で生まれた。4歳の時に米国に帰国したが、10歳で再来日。高校まで長野県などで過ごし、東海大で2、3年の時に全国優勝。A東京に加入して3季目になる。身長193センチで、3点シュートもゴール下でのプレーもこなす。日本語はもちろんネイティブ並みだ。
昨秋開幕したBリーグは徐々にファンを増やしているものの、個々の選手の知名度はまだまだ。突然名前が注目されたバランスキーは、「これをきっかけにまず試合に足を運んでくれたらうれしい」と話す。