您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「米国も我々と同じ政策やった」首相、トランプ氏に反論

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-2 8:41:43  点击:  切换到繁體中文

 

安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、トランプ米大統領が日本の為替政策を批判したことについて、「リーマン・ショック以降、米国もまさに我々がやった政策と同じ政策をやり、経済を引き上げ、リーマン・ショックを乗り越えた」と反論した。そのうえで「米国も欧州銀行もやっている中で、政権を奪還する際、我が国もこのような大胆な金融緩和をやるべきではないかと私は発言をしていた。黒田(東彦)総裁が日銀総裁に就任し、その前の白川(方明)総裁と結んだ物価安定目標2%に向かっていくうえで、あらゆる手段をとっている」と説明した。


首相「円安誘導の批判当たらない」 トランプ氏発言受け


トランプ氏、日本の為替政策批判 「我々を出し抜いた」


特集:トランプ米大統領


首相は「日本の経済が良くなることは、米国にとって実はマイナスではないということを淡々と説明していきたい」とも述べ、10日の日米首脳会談でトランプ氏に理解を求める考えを示した。


トランプ氏が二国間の貿易交渉で為替操作を制限する「為替条項」の導入を求める意向を示していることについては、「今までのオバマ政権との間でも再三議論になった。我々は今までと同じ姿勢で交渉していくことをはっきりと申し上げる。(為替条項について)一般論として基本的に二国間で結んだことはないわけで、そういう私の考え方を信用してもらいたい」と述べ、否定的な考えを示した。民進党の今井雅人氏の質問に答えた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告