您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

賭博と娯楽、線引きどこで 現金は違法、チョコはOK?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-20 8:58:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


選抜高校野球をめぐる賭博事件で、指定暴力団道仁会の関係先を家宅捜索した捜査員ら。別の関係先からは賭博の申込書などが押収された=昨年12月5日、久留米市上津町


前飯塚市長による賭けマージャンで問題となった賭博。競馬などの例外を除いて現金を賭ける行為は違法だが、福岡でもマージャン店などで日常的に行われており、少額であれば摘発される例は少ない。だが、賭け事は暴力団の資金源になっていて、一般人が巻き込まれているという実態もある。賭け事にどう向き合うべきか。


2月中旬の夜10時、福岡市のマージャン店。たばこの煙が立ちこめる店内で、4組ほどの客が黙々とマージャンを打っていた。


仕事帰りの同僚たちのグループという男性(32)は「お金は賭けている。そうじゃないと張り合いがない」と話す。マージャンの勝ち負けを点数にし、それに応じて金額を決めている。その時点では2千円ほどの負け。「せいぜい数千円。パチンコのように何万円も負けるわけではない」


従業員によると、1人で訪れるフリーの客は、店のルールによる賭け金のレートでほかの客や従業員と打つという。この店では「1千点で50円」が相場で、数千~1万円程度で遊ぶ客が多いという。従業員は「店として賭博をさせているわけではない。客同士がゲームしやすいように目安を示しているだけ」と語る。


■「コーヒー代や昼食代程度は除外対象」


パチンコでも換金は日常化している。賭博は刑法で禁じられているが、条文では「一時の娯楽に供するものを賭けたにとどまる時はこの限りでない」ともしている。


どこで線引きされるのか。


捜査関係者は「コーヒーやチョコレートなど、換金できずにすぐ消費するものは対象にはならないだろうが、現金は少額でもだめだ」とする。ただ、「実態把握が難しく、すべてを捜査して摘発できるかというと、現実的には難しい」と口にする。「コーヒー代や昼食代程度なら刑事責任の除外対象になり得る」という刑法の専門家もいる。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告