您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

渋谷の闇で息絶えた赤ちゃん(きょうも傍聴席にいます)

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-27 13:30:16  点击:  切换到繁體中文

 

数日間、おむつは換えられず、十分な栄養も与えられていなかった――。東京・渋谷のマンションの一室で生後3カ月の女児が死亡していたのが見つかった。首には傷があった。法廷で罪に問われたのは母親ではない当時18歳の少女。赤ちゃんを死なせたのは誰か。


「きょうも傍聴席にいます。」 記事一覧


1月16日、東京地裁の813号法廷で開かれた裁判員裁判の初公判。傷害致死の罪に問われた事件当時18歳の被告(21)は後ろで髪を束ね、黒のパンツスーツ姿だった。裁判長から起訴内容を確認されると「違います。私は女児の首を絞める行為はしていません」と述べ、無罪を訴えた。


起訴内容は、2013年11月1日午前2時から6時ごろ、渋谷区内のマンションで生後3カ月の女児の首をひもで絞めるなどの暴行を加え、窒息死させたというもの。検察側の冒頭陳述や判決から経緯をたどる。


13年8月上旬、当時17歳だった被告は長野県から上京。知人の紹介で渋谷区内のマンションの一室で暮らし始めた。この部屋では、女子高生の格好をした女性が客にマッサージなどをする「JKリフレ」が営まれており、被告もここで働くつもりだった。


部屋にはすでに男女2人の住人がおり、1人は被告と同い年の女性だった。数カ月前に高校をやめていたという。3人で暮らし始めて2週間後、生後1カ月の女児を連れた19歳の母親が共同生活に加わった。母親は風俗関係の仕事をしていて外出が多く、被告ら少女2人が「2、3日だけだから」と女児の世話を頼まれた。2人とも育児経験はなかった。


証人尋問。被告と同居し女児の世話をしていた女性が当時の気持ちを述べた。


女性「3日間で終わらず、いつまで面倒をみればいいのかと多少の不満がありました」


弁護人「積極的に面倒をみたい気持ちは」


女性「ありません。自分の子どもではないから」


女児が部屋に来てから「JKリフレ」の営業はできなくなり、女児の母親が生活費を出した。母親は帰宅しなくても時折、オムツや粉ミルクなどが入ったポリ袋を玄関ドアにぶら下げた。被告らはミルクを哺乳瓶で与え、おむつを換え、入浴もさせていた。


共同生活が始まってから2カ月後の10月4日、同居の男性が逮捕され、部屋で暮らすのは17歳の少女2人と母親だけに。「子どもが子どもを育てる異常な状態」(弁護人)となった。


その後、以前ほど生活費が入らなくなり、被告と同居の女性は小遣いを稼ぐため、女児を置いて外出するようになった。寝ている女児に哺乳瓶をくわえさせ、泣き声が周囲に響かないよううつぶせ寝にした。おむつはくさいが、きつくなれば換える程度になった。


被告人質問。


検察官「女児の口をふさいだり、首を絞めたりしたのか」



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告