侍ジャパンの出陣式では、小久保監督(中央)にファン代表から寄せ書きが贈呈された=福岡市内
第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に臨む野球日本代表「侍ジャパン」のエース、菅野智之(巨)が、3月8日の1次リーグ第2戦・豪州戦に先発することが27日明らかになった。この日ブルペン入りした菅野は「やってきたことを本番で全部出す」と語った。この日は福岡市内で「出陣式」があり、ファン約1100人が見守るなか、小久保監督や選手27人が一人ずつ登場。過去の大会の名場面などを編集した映像が流れ、選手たちも見入った。小久保監督は「必ず世界一を取って、みなさまにご報告させていただきます」と宣言した。侍ジャパンは28日から台湾プロ選抜と2連戦(ヤフオクD)があり、初戦は則本(楽)、3月1日の第2戦は菅野(巨)が先発予定。
特集:2017WBC
◇
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表「侍ジャパン」のエース、菅野智之(巨)が27日、代表合宿後では初めてブルペン入りした。直球、スライダー、カーブなど持ち球すべてを確認しながら60球。「実戦を意識しながら投げられた」と納得の表情で、権藤投手コーチも「球がよすぎて前に飛ばないよ」と絶賛した。1次リーグ2戦目の3月8日、オーストラリア戦に先発予定。「やってきたことを本番で全部出す」と力強かった。