您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

味方に好影響、相手は重圧 清宮の注目、強さにした早実

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-28 14:33:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


主将の清宮を中心に円陣を組む早稲田実の選手ら=坂名信行撮影


■選抜高校野球 話題校


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


昨秋の明治神宮大会で準優勝した伝統校の早稲田実には、大舞台で力を発揮できる強さがある。


その要因は選抜出場が決まった時の清宮の言葉に詰まっていた。「僕らの強みは球場の雰囲気を変えてくれる応援の人たち。一緒になって相手をのみこんでいきたい」


清宮がいることで、ほかの高校以上に注目を浴びてきた。そのため、選手は周囲の目には慣れている。4番を打つ野村や捕手の雪山ら試合に出る1年生も、萎縮するところがない。


主将の清宮は、自分の姿勢や声でチームが平常心を保てるようにしている。雪山は「守備が優先。投手に1年生が多いから、どれだけ声をかけるか、お前のタイムが大事だ」と言われ、落ち着くことができた。野村は「清宮さんは打てなかったときもずっと声を出している。自分の調子を気にしていない」と前向きな姿に勇気づけられている。


一方で、相手には過剰な意識が生まれることが多い。昨秋の東京都大会決勝では、日大三は九回、リードしていながら守りのミスで同点とされ、最後は野村にサヨナラ本塁打を打たれた。明治神宮大会では静岡の好左腕池谷(2年)が三回までに3死球と乱れ、福岡大大濠の右腕三浦(2年)も清宮に4四死球を与えた。


打線では野村の存在が大きい。昨秋の清宮は3番に座り、11試合で打率4割1分2厘、5本塁打、14打点。野村は4割5分9厘、4本塁打、18打点。清宮を避ければいい、というわけにはいかない。


ペースをつかめない相手をよく見て、慌てずに勝機を待つ。和泉監督に「これまでなかなか見たことがないチーム。秋の段階で、まるで最後の夏だというように腹を据え、チームが一つになって戦えた」と言わせるまでになった。(坂名信行)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告