您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

独メルケル首相、14日訪米 トランプ大統領と初会談へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-4 13:12:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ドイツのアンゲラ・メルケル首相。2月16日撮影=AFP時事


ロイター通信は3日、米当局者の話として、ドイツのメルケル首相が14日に米国を訪問しトランプ大統領と初めて会談すると伝えた。難民問題や特定の国からの一時入国禁止を打ち出した大統領令などをめぐり、両氏の間の意見の隔たりが鮮明になっている。安全保障や過激派対策を話し合うとみられる。


会談の議題は、米国と北大西洋条約機構(NATO)との協力関係や、過激派組織「イスラム国」(IS)対策、ロシアをめぐる問題などになるとみられる。また、7月にドイツで開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議へのトランプ氏の訪独の地ならしをしたい構えだ。


両氏は1月28日に電話会談。NATOの重要性については一致したものの、トランプ氏が全加盟国が公平な費用負担をすべきだと主張した。また難民などの一時入国禁止についてメルケル氏が遺憾の意を示していた。先月18日には独ミュンヘンで開かれた安全保障会議で、メルケル氏がペンス副大統領と会談していた。


難民や中東・アフリカ7カ国からの入国を禁じるなどした大統領令をめぐっては、メルケル首相が「難民を支援する国際法や国際協力に反する」とトランプ氏を非難。一方、トランプ氏は就任前、難民受け入れを進めてきたメルケル氏を「壊滅的な過ちを犯した」と批判していた。(ワシントン=高野裕介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告