您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

昭恵氏の幼稚園講演は「私的行為」 菅長官が説明

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-4 13:12:33  点击:  切换到繁體中文

 

安倍晋三首相の妻昭恵氏が大阪市にある森友学園の幼稚園で2015年9月に行った講演に、政府職員が同行していたことが分かった。菅義偉官房長官は3日の記者会見で、この講演を「(昭恵氏の)私的行為」と説明。政府職員が同行した目的については「首相夫人の連絡調整などのサポートを行うため」と述べた。


政府職員の同行については、3日の衆院国土交通委員会で土生栄二内閣審議官が、民進党の玉木雄一郎氏の質問に明らかにした。土生氏は「職員が公費により出張した事実はない。勤務時間外で私的な行為として同行した」と述べた。玉木氏は「公務員を伴っている。完全に私的行為と言うことは難しい」と指摘した。


一方、菅氏は会見で「私的行為」と位置づける講演に政府職員が同行したことについて、「私的な活動そのものをサポートするためではなかった」「首相の公務が全体として円滑に進むよう、夫人をサポートする職員を置いている」と主張した。


昭恵氏は15年9月の講演で「こちらの教育方針は大変、主人も素晴らしいと思っている」などと発言。国会では幼稚園の差別的な言動などが指摘されており、昭恵氏や首相の道義的責任の有無などが論点になっている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告