您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

侍J、いきなりの山場 2次リーグE組、12日開幕

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-12 8:31:56  点击:  切换到繁體中文

 

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は12日、2次リーグE組が開幕する。4カ国総当たりのリーグ戦方式。1次リーグB組を3戦全勝の1位で通過した野球日本代表「侍ジャパン」は、初戦でA組2位のオランダとぶつかる。日本の先発は石川(ロッテ)、オランダの先発はバンデンハーク(ソフトバンク)。11日は各チームが東京ドームで練習した。


2017WBC特集


日本にとって初戦のオランダ戦が、いきなりの山場となる。一流大リーガーがそろった相手と戦うのは、今大会初めてだ。


オランダ打線は4番バレンティン(ヤクルト)をのぞき1~6番が大リーガー。3番ボガーツ(レッドソックス)、5番J・スコープ(オリオールズ)、6番グレゴリウス(ヤンキース)は、昨季20本塁打以上を放っている。


日本の先発を任される石川は、打者の手元で落ちるシンカーが武器。緩いカーブもあり、捕手の小林(巨人)が強打をかわすようなリードをしたい。第1回大会で正捕手だった里崎智也氏は「相手選手の経歴や数字は知らないほうが大胆に攻められる。僕は大リーグに詳しくなかったのがよかった」と話す。


2次リーグからは球数制限が80球に増えるため、石川には最低5回を投げることが期待される。リードすれば千賀(ソフトバンク)らを挟み、抑えの牧田(西武)につなぎたい。


相手先発のバンデンハークから大量点は難しい。小技と機動力を絡め、打者は追い込まれたら粘って球数を投げさせるなど、しつこい攻めが必要だ。(伊藤雅哉)


■侍J、筒香・中田が鋭い打球


日本代表はフリー打撃を中心に練習を行い、12日のオランダ戦に備えた。1次リーグで本塁打を2本ずつ放った筒香(D)、中田(日)の中軸は鋭い打球を飛ばし、好調を維持している様子。4番を担う筒香は「オランダは打撃がいいチームと聞いている。打ち合いになっても負けないようにしたい」と意気込んだ。


■経験積んだオランダ、リラックス


オランダは打撃練習でバレンティン(ヤクルト)らが飛距離を競い合うなど、リラックスした雰囲気だった。4年前の前回大会は4強。当時は若かったメンバーが経験を積んだ印象だ。昨季は大リーグのオリオールズで25本塁打のJ・スコープは「最初の試合に勝てば余裕が生まれる。決勝のつもりで戦う」と語った。


■イスラエル、投手に自信


イスラエルは3戦全勝だった1次リーグから2投手を入れ替えた。不気味なのが右腕のゴールドバーグだ。大リーグ・ホワイトソックスの春季キャンプで4試合に救援登板し無失点、1セーブと好調だった。ウェインスタイン監督は「タイプの違う投手がそろった。相手打者を苦しめられる」と自信を見せた。


■キューバ、速さ生かせるか


キューバは、A組を首位で突破したイスラエルとの一戦を前に、軽めの調整だった。1次リーグでは、グラシアルが三つの盗塁を記録するなど、機動力を絡めた攻撃を展開した。この日、走塁練習で汗を流したグラシアルは「このチームの特徴はスピード。どこが相手でも、パワーだけでなく速さも生かしたい」。


■2次リーグE組の日程


12日12:00 キューバ(B組2位)―イスラエル(A組1位)


19:00 日本(B組1位)―オランダ(A組2位)


13日19:00 イスラエル―オランダ


14日19:00 日本―キューバ


15日12:00 オランダ―キューバ


19:00 日本―イスラエル


※上位2チームが決勝ラウンドへ。3チームの勝敗が並んだ場合はプレーオフ



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告