您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大関駅、相撲仕様に刷新 横綱・稀勢の里の初日に合わせ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-13 9:10:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


相撲文字に刷新した大関駅の看板。横綱・稀勢の里関の土俵入りに合わせ、除幕した=福井県坂井市大味


写真・図版


えちぜん鉄道三国芦原線大関駅(福井県坂井市)の駅舎看板が12日、相撲文字に刷新された。駅構内には星取表も登場。住民たちは「珍しい地名が有名になるかも」と期待を膨らませている。


“テツ”の広場


「相撲」を活用したまちづくりを進めようと、駅がある大関地区のまちづくり協議会と坂井市、えちぜん鉄道が企画した。同地区では昨年夏、地元の大関小学校が綱取りを目指す稀勢の里関に「早く横綱になってください」などと全児童174人の寄せ書きを送ったのを機に、稀勢の里関との交流が始まり、相撲熱が高まっていたのだという。


お披露目は、稀勢の里関の横綱デビューにあたる大相撲春場所の初日に合わせた。午後4時前、横綱・稀勢の里関が土俵入りし、しこを踏むと、協議会のメンバーら約20人が「よいしょ」とかけ声して除幕。番付表と同じ「相撲文字」で書かれた駅名が表れた。


その後、星取表も除幕。縦1・2メートル、横5・4メートルの大型看板で、4横綱、2大関のほか、大関小の生徒たちが「大関になってもらいたい」と応援する琴奨菊や高安、遠藤、宇良の4力士の名前が記されていた。除幕式に参加した大関小1年の佐々木篤志さん(7)は「いい横綱になってほしい」と稀勢の里関にエールを送っていた。(堀田浩一)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告