您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

稀勢の里、出る?出ない? 32歳誕生日に「平常心」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-18 15:38:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


誕生日ケーキに「平常心」と書き込んだ稀勢の里


写真・図版


写真・図版


写真・図版


大相撲名古屋場所(8日初日、ドルフィンズアリーナ)に横綱稀勢の里は出場するのか。出れば結果次第で進退を問われ、休めば8場所連続で年6場所制では横綱として最長休場の不名誉を被る。決断の時は迫っているが、師弟の「覚悟」はまだ固まっていない。


相撲特集:どすこいタイムズ


3日は32歳の誕生日。稽古後、報道陣から贈られたケーキに、チョコレートで「平常心」と書き込んだ。「思うようにいかないことがたくさんあった。いろいろあるけど、平常心で場所を乗り切れれば」。出場をにおわせる言葉が出た。


前週までは調整が遅かった。6月末の一門連合稽古では場所で対戦しない下位力士と稽古。スポーツキャスターの舞の海秀平さん(元小結)は「自信を取り戻すための稽古で、次の場所のために着々とやっている感じがした。名古屋場所は出場を見送るんじゃないか」と見ていた。本人の口も重かったのだが、7月に入って空気が一変した。


2日、九重部屋への出稽古で白鵬と鉢合わせした。ここ1年以上稽古すらしていない「宿敵」とぶつかり合ったことが刺激になったのか。「目が覚めた気がする」と言うと、翌3日も白鵬のいる宮城野部屋を訪ね、ぶつかり稽古で先輩横綱の胸を借りた。何度も転がり背中は土で真っ黒。表情は晴れやか。「上(番付上位)とやると違う。スピードが出てきた気がする」


ただ、けがをした左腕の状態は万全にほど遠い。実際に稽古した白鵬は、「良かったですよ」と前置きしつつ、「(出場するのが)今場所か、来場所かっていうのは……」。師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)は「(出場の判断は)相談して慎重に考えたい」と話すにとどめた。


横綱審議委員会の北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は名古屋場所の出場にこだわらない姿勢を見せ、「万全にして出てきてほしい」とメッセージを送り続けている。裏を返せば、横綱昇進後に4度もあった途中休場はもう許されないということだ。決断のリミットは2日目までの取組が編成される6日朝。稀勢の里は暑い名古屋を「勝負の場所」に選ぶのか。(鈴木健輔)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    广告

    广告