您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

伊丹十三賞に星野源さん 「息の詰まる時代に風穴」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-28 15:12:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


星野源さん


俳優やエッセイストなど様々な分野で活躍した故・伊丹十三さんを顕彰して創設された「伊丹十三賞」の第9回受賞者に、俳優・音楽家・文筆家として幅広く活動する星野源さん(36)が選ばれた。主催するITM伊丹記念財団が28日、発表した。贈呈式は4月17日に東京都内である。


星野さんはドラマ「真田丸」「逃げるは恥だが役に立つ」などに出演し、作詞・作曲した「恋」が第89回選抜高校野球大会の入場行進曲に選ばれるなど、多岐にわたって活躍している。


同財団は授賞理由を、「音楽、エッセイ、演技のジャンルを横断し、どこか息の詰まる時代に、エンターテイナーとして驚くような風穴をあけてしまった星野的表現世界に」としている。


星野さんは「身に余る光栄であり、人生を丸ごと認めていただいたように嬉(うれ)しいです。これからも手探りで活動を続けたいと思います」などとコメントを発表した。(前田智)


■「君は君の場所を作れ」と言われているよう


受賞者コメントの全文は次の通り。


受賞のお知らせを聞き、本当に驚いています。自分にとって伊丹さんの存在は、遥(はる)か遠くに見える灯台のようでした。しかし、その灯(あか)りへはどうやっても辿(たど)り着けないようにできていて、その活動の姿勢や後ろ姿から、暗に「君は君の場所を作れ」と言われているようにいつも感じていました。そしていま、こうして伊丹十三賞をいただけたことは、身に余る光栄であり、人生を丸ごと認めていただいたように嬉(うれ)しいです。これからも手探りで活動を続けたいと思います。本当に、有難(ありがと)うございます。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本雪崩目击者:事发时积雪深厚

    二阶堂富美和吉泽亮确定出演真

    你不曾见过的土屋太凤! 主演新

    成宫宽贵亮相《相棒第15季》大

    广告

    广告