自身をモデルにした胸像がお披露目されて笑うロナルド(中央)=ロイター サッカーのポルトガル代表FW、クリスティアノ・ロナルド(32)の栄誉をたたえ、故郷のマデイラ島で29日にお披露目された銅製の胸像が、ハンサムな本人の顔と似ていなかったため、SNSや欧州メディアが面白ネタとして話題にしている。 国際サッカー連盟(FIFA)の年間最優秀選手に4度輝き、レアル・マドリード(スペイン)で活躍するロナルドは、首都リスボンから南西約980キロの大西洋上に浮かぶ島の英雄。その功績をたたえ、空港名にロナルドの名前を冠することになり、29日は本人、大統領、首相も駆けつけて式典が催された。 そこでベールを脱いだ胸像は、目が実物より中央に寄りすぎ。ゆがんだ笑みを浮かべる口元も歯がむき出しで、クールな印象とはほど遠く、SNSでは「全然似ていない」「醜い」などの酷評が相次いだ。 AP通信によると、胸像を作ったのは地元出身の彫刻家で制作期間は15日間。「このようなプロジェクトにかかわれて光栄だ。まだ本人とは会っていないけれど、彼の感想を聞きたいと思っている」と地元テレビに答えたという。 式典でロナルドは苦笑いを浮かべていたが、批判的なコメントは出さなかったようだ。(ロンドン=稲垣康介) |
サッカー・ロナルドの銅像、「全然似ていない」と話題
新闻录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语
相关文章
外交部「米日は対中国『小集団』の形成を直ちに止めるべき」
外交部「米日協力は第三国を標的にし、利益を損なうべきでない」
成都市で駐車スペースのイラストが流行、依頼料金は千元以上
外交部「環境と大気汚染の問題に国境はない」
ハルビンに「シロクマホテル」開業 黒竜江省
中日関係の全体的安定という基本的方向性は変わらない 報告書
「小鹿の帽子」の全人代代表が話題に 人口の少ない少数民族も平等な権利を享受
【李克強総理記者会見】経済成長の所期目標はGDP 成長率6%以上、「安定こそ力」
専門家、「来年春にはマスク外せる可能性あり」
中国、投資で儲ける女性は男性より多い!投資で稼ぐ女性が最も多い都市トップ3は?
王毅外交部長、中日関係を語る「不動心を保ち、成熟と安定へ」
【王毅外交部長記者会見】中国外交政策と対外関係に関する回答
【人民網時評】香港特別行政区の選挙制度改革には一刻の猶予もない
「ダブルワーク青年」が増加中 本業に差し支えないか?
中国、定年退職の年齢引き上げで若者の就職に悪影響?
「以前中国人はお金を持っていなかった。今もやはりお金を『持って』いない」
微信のステッカーがついに「禁煙」?
プロの「ペット探偵」、人呼んで「毛利小五郎」の月収は数万元
春節後、各地で航空券価格が大幅な値下がり
外交部「中米関係を溝のみで定義することはできない」
35歳が仕事探しの「年齢のレッドライン」になるのはなぜ?
外交部「米日安保条約は冷戦の産物、第三国の利益を損なうべきでない」
秦嶺山脈で約30年ぶりにオナガゴーラルを確認
【中国キーワード】中国の若者のお金についての考え方は?
パンダの繁殖力が低い原因を専門家が発見