米フロリダ州パームビーチにあるトランプ大統領の別荘「マール・ア・ラーゴ」での夕食会に並んだ中国の習近平国家主席(中央)とトランプ米大統領ら=ロイター
米中2大国の両首脳による初顔合わせは6日、米フロリダ州の30度近い、汗ばむほどの陽気のなか、短い握手とぎこちない笑顔で始まった。
米中首脳、硬い表情で握手 初会談、北朝鮮問題など焦点
トランプ米大統領の別荘「マール・ア・ラーゴ」。入り口に敷かれた真っ赤なじゅうたんの上で、いつもの赤いネクタイ姿のトランプ氏は、同じく真っ赤なドレス姿のメラニア夫人とともに到着を待ち構えた。
青いネクタイをしめた習近平(シーチンピン)国家主席と紺色のチャイナドレスに身を包んだ彭麗媛夫人が車を降りると、それぞれ短く握手を交わした。習氏が笑みを浮かべながら応じた一方、トランプ氏はやや硬い表情のまま。2月の日米首脳会談で安倍晋三首相を抱擁し、19秒間もの長い握手をしたような出迎えは見られなかった。
約1時間の会談後、2人は夕食会の会場に移った。トランプ氏と習氏が横に並んで座った。トランプ氏は冒頭、「中国の首脳と才能ある偉大な歌手の夫人を迎えられ光栄です」とあいさつ。トランプ氏は習氏と顔を見合わせながら笑顔で2秒ほどの握手を交わした。
夕食会の席には米中の政権幹部らも並び、彭氏の右隣にはトランプ氏の長女イバンカさんの夫クシュナー氏の姿があった。夕食会のメニューには、シーザーサラダ、シタビラメのフライパン焼き、ニューヨーク・ストリップ・ステーキ、チョコレートケーキなどが並んだ。
両首脳には、夫人が元芸能人という共通点もある。メラニア夫人は中欧スロベニア出身の元モデル。彭麗媛氏は中国人民解放軍の専属歌手として数々のヒット曲を歌い、1980年代に国民的な人気を博した。
「冬のホワイトハウス」と呼ばれるトランプ氏の別荘周辺には、首脳会談に抗議する人の姿もあった。多くの警察官が巡回し、厳戒態勢が敷かれた。(パームビーチ=斎藤徳彦、五十嵐大介)
◇
■米中首脳の夕食会の献立表
【前菜】
シーザーサラダ
自家製フォカッチャのクルトン、パルミジャーノ・レッジャーノ
【メイン】
シタビラメのフライパン焼き(シャンパンソース)、香味付きローストポテト、インゲン豆、サンベリーナキャロット
もしくは
ニューヨーク・ストリップ・ステーキ、マッシュポテト、火を通した根菜
【デザート】
チョコレートケーキ(バニラソース)
ダークチョコレートソルベ
3種のソルベ(レモン、マンゴー、ラズベリー)