您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

北海道の無人島、トド大集結 近年急増、千頭を超える

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-13 20:45:34  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


弁天島の岩場にびっしりと上陸したトド(3月11日、北海道稚内市、稚内水産試験場提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


北海道稚内市の宗谷岬沖の無人島・弁天島に、千頭を超すトドが集結している。理由ははっきりしないが、稚内水産試験場の後藤陽子さんは「冬は島周辺で漁船の往来がなく、近年は大しけの日が少ないことも居つく理由かも知れない」と話す。数は年々増えており、地元は漁業被害を心配している。


弁天島は宗谷岬の約1・2キロ沖にある。稚内水試が3月11日に小型無人飛行機(ドローン)を使って観察したところ、1500頭を確認した。4月に入り、さらに増えているとみられる。


トドは例年10月にロシア・サハリン州東部から餌を求めて北海道沿岸に南下し、5月に再び北上する。弁天島はその中継地にあたる。稚内水試によると、5年前までは100頭程度だったが近年急増し、昨年6月には約2千頭に増えた。繁殖に加わらない若いトドは7月まで居座るという。


環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種だが、タコやニシンなどを狙って漁網が破られる被害が深刻で、水産庁が上限を設けて駆除している。礼文島など駆除に取り組む地域ではトドが減っており、回遊ルートが変わった可能性もある。(奈良山雅俊)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AKB48成员木崎尤利娅宣布毕业

    日本官方智库:半世纪后日本人

    日本第一美女佐佐木希宣布婚讯

    日本第一大街牌品牌Rootote即将

    广告

    广告