您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

自由奪われた羊にさせられるのは嫌 小林よしのりさん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-22 12:56:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


漫画家の小林よしのりさん=早坂元興撮影


写真・図版


写真・図版


■問う「共謀罪」 漫画家・小林よしのりさん(63)


「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案が国会で議論されている。政府は「テロ対策に必要」との立場だが、捜査当局による乱用や「表現の自由」などの侵害を危惧する声もある。


特集:「共謀罪」


オウム真理教からテロの標的とされたこともある漫画家の小林よしのりさんは、この法律をどう考えるか。


■テロを未然に防いで治安を守る。その正義の陰にあるものは何か


わしは1990年代、薬害エイズ問題に関わっていた。厚生省(当時)の前で学生らと集会をやると、公安警察があちこちで見張っていた。


被害にあった子どもたちが次々と亡くなるのに、厚生省は肝心な資料を出さない。行き詰まりを解決するため、マスコミや世間の注目を集める方法がないか悩んだ。そこで色や臭いがある無害なガスを厚生省でまいて驚かせようと計画し、仲間の学生と相談する様子を漫画にも描いた。


結局、事態が動きはじめたため実行せずにすんだが、「共謀罪」があれば威力業務妨害罪などに問われたかもしれない。もちろんわしは人を傷つけたりしないが、こうした正義のための表現行為まで摘んでしまわない社会の方がいい。


逆に、テロの標的になったこと…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《雏鸟》即将开播  主演有村架

    渡边麻友主演《再见了,江成君

    平手友梨奈&长滨宁琉搭档吸睛 

    日本央行行长:活用人工智能将

    广告

    广告