您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

豪の主要紙記者ら、1週間スト 大幅な人員削減に反発

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-4 14:13:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


記者たちがストライキに入ったシドニー・モーニング・ヘラルドの紙面=小暮哲夫撮影


オーストラリアの主要日刊紙3紙の記者らが3日、1週間のストライキに入った。会社が通告した大幅な人員削減の撤回を求めている。ストライキが解除されなければ、9日の豪州政府の予算案発表という重要ニュースを取材しないことになる異例の事態だ。


記者らが加盟するメディア関係者の労働組合(MEAA)によると、シドニーを拠点とするシドニー・モーニング・ヘラルドなど3紙を発行するフェアファクス・メディア社が3日、3千万豪ドル(約25億円)の費用削減になるとして、計125人の人員削減を通告。記者らは、3紙の編集部門の4分の1にあたる削減で「記事の質を保てない」と反発している。記者の一人によると、管理部門の約15人を除く大半がストライキに参加しているという。


同社は3日、朝日新聞に「紙の新聞も電子版も発行を続ける」と回答したが、関係者によると、ストライキが続いている間は、通信社の記事などで紙面を埋めることになるとみられる。


豪州では、新聞の苦境が続いている。昨年6月の3紙の発行部数は計約24万部だったが、前年に比べて約2万4千部減らした。シドニー・モーニング・ヘラルドは現在、発行されている豪州の新聞では最も古い1831年の創刊。(シドニー=小暮哲夫)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本调查:天海佑希最适合饰演

    木村拓哉与二宫和也共演新片 原

    日本动画《银魂》真人版电影有

    龟梨和也《我的命运之人》热播

    广告

    广告