您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

前FBI長官、忠誠迫られ拒否? トランプ氏は否定

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-13 20:34:16  点击:  切换到繁體中文

 

米連邦捜査局(FBI)のコミー前長官の解任を巡り、トランプ大統領が会話の録音の存在を示唆してコミー氏を威嚇した問題で、トランプ氏は12日、「コミーに正直でいてもらいたいだけだ」と弁明した。米FOXニュースのインタビューで話した。


トランプ大統領、FBI長官を解任 理由明らかにされず


前FBI長官を威嚇ツイート 情報流出恐れ?トランプ氏


トランプ氏は12日朝、ツイッターに「コミーは報道機関に情報を漏らすのを始める前に、我々の会話の録音テープがないと願えばいいさ!」とつづった。前長官が内幕を暴露することを警戒したとみられている。


FBIは昨年の大統領選でのロシアの介入とトランプ氏陣営との関係を捜査。コミー氏の解任は捜査妨害との疑惑も出ている。


トランプ氏はFOXニュースに、録音について「言えない。それについて言うつもりはない」と明言を避け、「コミーに正直でいてもらいたいだけで、彼が正直であることを願う」とした。


録音が実際に存在するかは不明だが、ホワイトハウスのスパイサー報道官は12日の会見で「脅しではなく、大統領は事実を述べただけだ」と釈明した。


また、米メディアはトランプ氏が就任した1週間後の1月27日にコミー氏を呼び出してホワイトハウスで夕食を共にしたと報道。その際、トランプ氏がコミー氏に自身への「忠誠」を誓うように迫ったが、コミー氏が拒否したという。


トランプ氏はFOXニュースに、コミー氏に忠誠を求めたことを否定した上で「米国への忠誠は大事だ」とした。(ワシントン=杉山正)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    日本五万人票选女星美人排行榜

    《你的名字》创下票房神话 日本

    广告

    广告