您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「米国は空気新鮮」スピーチの中国人留学生、母国で非難

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-25 9:53:26  点击:  切换到繁體中文

 

「米国は空気が新鮮で、言論の自由もある」――。米国のメリーランド大学の卒業式でこんなスピーチをした中国人女子留学生が、中国で「国を侮辱した」などと激しい非難を受けている。本人は謝罪に追い込まれたが、「指摘は正しい」と支持する人もいる。


「言論の自由という新鮮な空気」中国人留学生のスピーチ


留学生は今月21日、メリーランド大の卒業式でスピーチ。5年前に米国に着いた時を「中国ではいつも外出時にマスクをしていた。飛行機を降りて空気を吸った瞬間、自由を感じた」と振り返った。


また、留学前は「政治は権威のある人だけに語る資格があり、事実は政府だけが確定できると信じていた」と告白。自由に政治を議論できる米国では「私も自由に声を上げられると気づいた」と語り、「民主と自由は奮闘するに値する新鮮な空気だ」と締めくくると、盛大な拍手を浴びた。


ところが、この動画がネット上に投稿され、中国メディアで批判的に採り上げられると、「売国奴」「裏切り者」などと非難が殺到。留学生が雲南省出身だったことも暴かれ、「雲南省の空気は悪くない」との声も上がった。学生はブログで「祖国と故郷を深く愛しており、国の繁栄と発展を誇りに思う。自分の留学体験を語っただけで、国や故郷をおとしめる意図はなかった」と謝罪した。


一方、知識人らを中心に「米国の言論の自由も絶対ではないが、ネット上の文章が消される中国より自由なのは確かだ」「メディアは大気汚染を処理しない政府を追及せず、真相を明らかにした若者を攻撃するのか」などと擁護する声も出ている。


騒動は24日の外務省会見でも採り上げられ、陸慷報道局長は「海外に出た若者の物の見方や思想は発展し変化する。最後に心の底から祖国を愛し、貢献しようと思うなら、政府は支持し、歓迎する」と述べた。(北京=延与光貞)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告