您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

10兆円ファンドは「薩長同盟」 龍馬ファンの孫氏熱弁

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-31 18:14:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


坂本龍馬の像と手を合わせる孫正義社長(左)と尾﨑正直・高知県知事=31日、東京都内


写真・図版


ソフトバンクグループの孫正義社長は31日、サウジアラビアの政府系ファンドと共同で設立した10兆円規模のファンドについて、幕末に薩摩藩と長州藩が結んだ「薩長同盟」になぞらえ、「坂本龍馬さんは経済の力で薩長の両大国をとりもった。米国と中東はいろんな問題があったが、(ファンド設立が)僕にとっての薩長同盟だ」と述べた。東京都内で6月1日に始まる龍馬関連の展覧会会場で報道陣の取材に応じた。


孫氏は大の龍馬ファンを公言しており、白地に2本の横棒が入ったソフトバンクのロゴマークも海援隊の旗をもとにしている。孫氏は「15歳で、司馬遼太郎の著作『竜馬がゆく』を読んで人生観が変わり、16歳で脱藩するように高校を中退して渡米した」と回想。その後、米国の大学在学中に自動翻訳機を発明し、そのアイデアで得た資金を元に後のソフトバンクを起業している。


報道陣に「何を成し遂げれば龍馬に並ぶと思うか」と聞かれ、孫氏は「並ぶことは永遠にない。ファンドは10兆円では足りず、もっと大きくする。情報革命で世界中を幸せにしたい」と話した。


展覧会は、龍馬の立像やゆかりの品などが展示される「土佐からきたぜよ! 坂本龍馬展」。1日から25日まで、東京都目黒区のホテル雅叙園東京で。当日券は大人1500円、小学生以下は無料。(徳島慎也)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《RM》成员赴日本拍摄 挑战世界

    因劳动力缺乏 日本将全面开放无

    新一轮落后? 日本扩建FCV“充

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    广告

    广告