「AKB総選挙」の準備が進められていた豊崎美らSUNビーチ=15日、沖縄県豊見城市、佐々木洋輔撮影
沖縄県豊見城市で17日に予定されていたAKB総選挙が、雨のため屋外での開催が中止になった。16日、主催団体が発表した。「開票イベント」は、市内の公民館で無観客で実施される予定。チケット代は全額返金するという。
AKB総選挙は、アイドルグループ「AKB48」のシングル曲を歌うメンバーなどを決める「選抜総選挙」と称した6月恒例のイベントで、今年で9回目。沖縄県では初開催で、豊見城市の屋外会場「豊崎美らSUNビーチ」で、コンサートと開票イベントが予定されていた。
沖縄気象台によると、AKB総選挙が予定されていた本島中南部の17日の天気は、降水確率80%。停滞している梅雨前線上に低気圧が発生し、昼前から夕方は雷を伴って激しく雨が降ると予想されている。このため主催団体は「安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断」したという。
主催団体によると、17日はビーチでのイベントをすべて中止とし、市内の公民館で無観客で開票イベントを実施予定。開票の模様はテレビで中継する。また、東京・秋葉原のAKB劇場など全国の劇場でパブリックビューイングも調整しているという。
17日午前に来沖し、友人4人と最前列で観覧予定だった京都市の会社員男性「オカちゃん」さん(50)は、「例年梅雨の時期の開催で、雨に降られることは多かったのですが、4回目の観覧にして初の中止。うわー、まじかーって感じです。チケット代は返金されても、航空券は無駄になってしまう。沖縄でパブリックビューイングやってくれるか未定ということで、行くか迷っています」と話した。(佐々木洋輔)