您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「ファイブアイズ」の香港地区に関する声明は対中内政干渉の新たな例証

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-8-12 6:28:58  点击:  


外交部(外務省)の趙立堅報道官は10日の定例記者会見で「中国側は『ファイブアイズ』(米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)外相の発表した香港地区関連の共同声明に強い不満と断固たる反対を表明する。この声明は『ファイブアイズ』諸国による中国の内政及び香港地区の立法会議員選挙への干渉の新たな例証だ。中国側はすでに関係国に厳正な申し入れを行った」と述べた。


趙報道官は「香港地区は中国の特別行政区だ。香港特区立法会選挙は中国の地方選挙で完全に香港地区内部の事であり、いかなる外国の政府・組織・個人にも干渉する権利はなく、干渉する理由もない」と指摘。


「感染拡大の厳しい状況を前に、香港特区政府は第7期立法会選挙の延期を決定した。これは香港地区市民の生命の安全と身体の健康を守るための正当な措置であり、立法会選挙の安全性、公正性及び公平性を確保するために必要な措置でもある。感染症など災害への対処のために選挙を延期した前例は世界に事欠かないのであり、香港特区政府の決定は広く行われているこのやり方と一致し、合理的かつ合法的だ。現時点ですでに60以上の国と地域が感染拡大のため全国選挙や地方選挙を延期したという。このうち英国は今年3月、感染症を理由に、5月に予定されていたイングランドなどの地方選挙を2021年5月まで延期すると発表した。『ファイブアイズ』諸国が香港特区政府の立法会選挙延期を政治問題化して解釈するのは典型的なダブルスタンダードだ」と述べた。


趙報道官はさらに「香港地区国家安全維持法に関して、国連人権理事会の直近の会合で70か国が中国による香港地区国家安全維持法の制定を支持し、香港地区関連の問題を利用した中国への内政干渉を強く非難したという事実を指摘しておきたい。『ファイブアイズ』諸国は決して国際社会の代表たり得ない」とした。(編集NA)


「人民網日本語版」2020年8月11日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    又跟风?炒作"信息安全" 日本三地停用官方TikTok账号

    日本本州岛发生5.2级地震

    TikTok限制论令日本人不安

    疫情影响下的日本为什么苦不堪言?那你就懂了!

    日本企业去中国化是矛盾心态 这一切和美国有关

    日本疫情加速恶化:一周内猛增万例 累计超5万例