您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「大崎事件」元受刑者の再審開始決定 鹿児島地裁

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-28 13:16:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


原口アヤ子さん=2014年6月撮影


鹿児島県大崎町で1979年に男性の遺体が見つかった「大崎事件」で、殺人などの罪で服役した原口アヤ子さん(90)が裁判のやり直しを求めた3度目の再審請求について、鹿児島地裁(冨田敦史裁判長)は28日、再審の開始を認める決定を出した。即時抗告の期限は7月3日。


原口さんは一貫して無実を主張。90年に出所し、95年に鹿児島地裁に再審を請求。開始決定が出たが、福岡高裁宮崎支部が取り消した。2度目の請求は2013年に鹿児島地裁が棄却、即時抗告も棄却された。


第3次再審請求の申し立ては15年7月。第2次請求からは元夫(故人)の遺族も再審を求めていた。


今回弁護側は、法医学と供述心理学の鑑定書を新証拠として提出した。「タオルによる絞殺」とした確定判決については法医学の鑑定書を元に「死斑などがなく、窒息死の所見は認められない」と指摘。男性が事件前に近所の側溝で倒れていたことから「自転車事故による出血性ショック死の可能性が高い」と訴えた。


また、第2次再審請求の即時抗告審で「親族3人の自白を支えている」と判断された義妹の「共犯者の1人から殺してきたと聞いた」という証言に注目。心理学者に分析を依頼し、「体験していないことを話している可能性が高い」とする鑑定書を提出した。


昨年11月に双方の最終意見書が出され、今年3月、実質審理を終えていた。


原口さんは今月15日、90歳になった。高齢のため、弁護団は検察側に即時抗告をしないよう求める方針。(野崎智也)



〈大崎事件〉鹿児島県大崎町で1979年10月、農業の男性(当時42)の遺体が自宅横の牛小屋で見つかった。男性の義姉の原口アヤ子さんと当時の夫、義弟の3人が殺人と死体遺棄容疑で、原口さんのおいが死体遺棄容疑で逮捕された。原口さん以外は容疑を認め、懲役1~8年の判決を受けた。原口さんは一貫して否認したが、81年に懲役10年の判決が確定。服役した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、香

    松隆子决定出演岩井俊二原作动

    广告

    广告