您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

九州豪雨、築70年のレトロ駅舎壊す 人気の喫茶店も…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-20 19:00:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


大行司駅のホームに取り残された2両編成の「キハ147」。前後の線路は崖崩れなどの被害を受けていた=15日、福岡県東峰村宝珠山


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


瓦ぶきの三角屋根に板張りの壁。古い映画の一コマのようなレトロ風情で親しまれたJR日田彦山線大行司駅(福岡県東峰村)の駅舎が、九州北部豪雨で倒壊した。移ろう時代と地域の変遷を見守り70年。変わり果てた姿に心を痛めながらも「人が集う場所の再建を」と願う人たちがいる。


特集:テツの広場


柱や土台が崩れて土砂に埋まり、ゆがんだ屋根が地面に覆いかぶさっている。


「台風にも負けずに残っていたのに……」。無念そうに話す井上佳子(よしこ)さん(49)は、駅のすぐ近くで生まれ育った。


駅舎は1946年の旧彦山線の延伸に合わせ建てられた。当時、村内には宝珠山炭坑があり、石炭運搬を担う同線沿線はにぎわった。63年に閉山し、無人駅に。2008年に駅舎はJRから村に譲渡された。


井上さんは、待合室としてだけ使われていた駅舎を13年に借り上げ、駅員室だったスペースに駅喫茶「匙加減(さじかげん)」を開いた。「大好きだった建物が使われないのはもったいない。自分が何かやらなければ」と、「前例がない」と渋る村に何度も掛け合った。


石炭ストーブで黒くすすけた柱や梁(はり)の風合いを生かすため、照明は裸電球に。テーブルも英国製のアンティークにした。地元食材にこだわり、食器はすべて村特産の「小石原焼」だ。近隣住民が持ち寄るコメや雑貨なども店頭に並べた。


いつしか「レトロな駅喫茶」と評判になり、北海道からも客が訪れるように。地元住民の交流と憩いの場として欠かせない場所になった。俳優・高倉健さんの父親は宝珠山炭坑で働いていた。「健さんが出てきそう」と喜ぶ人もいた。


豪雨に襲われた5日、井上さん…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告