您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「説得力がない」攻勢強める野党 首相、低姿勢に終始

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-26 17:16:35  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


参院予算委の閉会中審査で答弁のため手を挙げる安倍晋三首相=25日午前、仙波理撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


書類に目を落としながら「丁寧な上にも、丁寧に」――。25日の参院予算委閉会中審査で、安倍晋三首相は前日に続き、加計(かけ)学園の問題で慎重な答弁を続けた。強気な姿勢を一変させたのは内閣支持率の低下。これを機に野党は攻勢に転じ、事実関係が解明されないことに「国民は納得しない」とたたみかけた。


「その答弁無理がある」議場騒然 首相、矛盾突かれ訂正


【詳報】参院閉会中審査 首相釈明「特区を取り違え」


「今までの安倍総理の答弁のなかで一番説得力がない。はっきり言って」。午後の委員会。共産党の小池晃氏は、あきれた様子で安倍首相に言った。


焦点となったのは、加計学園の獣医学部計画について、今年1月20日の国家戦略特区認定まで知らなかったとする安倍首相の答弁。過去の国会では「申請段階で承知をした」と述べていたが、これを修正。この日は「申請を決定する段階だった」とした。


小池氏が「でたらめな答弁」などと指摘するたびにヤジの声が高まり、審議はたびたびストップ。首相は「混乱して答弁したことはおわびしたい」「厳密さに欠けていた」「訂正させていただきたい」などと繰り返した。


批判の矛先は自民党議員にも向…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《老师!》预告片公开 身穿婚纱

    仓木麻衣×《名侦探柯南》获吉

    《深夜食堂2》:日本文化里比料

    日本电影在华十年沉浮大盘点

    广告

    广告