您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

スペイン政府、テロと断定 別の街でも計画、5人を射殺

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-18 20:35:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


スペインのバルセロナで17日、車が歩行者に突っ込むテロ事件が起きた後、現場から逃げる人たち=AP


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


スペイン北東部バルセロナの繁華街で17日夕(日本時間18日未明)、バンが歩道に突っ込み、少なくとも13人が死亡、100人以上が負傷した。ラホイ首相は「ジハーディスト(聖戦主義者)によるテロだ」とし、イスラム過激派の犯行だとの見方を示した。欧州では、昨年夏に起きた南仏ニースのトラック突入テロ以降、車を凶器に使う事件が目立っており、ドイツや英国に続き、スペインも標的になった。


バルセロナでテロ、車暴走し13人死亡 ISが犯行声明


現場は世界的な観光地バルセロナきっての繁華街ランブラス通り。高級ブティックやレストラン、土産物店が集まり、観光客らがそぞろ歩きを楽しむパリのシャンゼリゼ通りのような場所にあたる。午後5時ごろ、車が歩道に突っ込んで観光客らを次々とはねた。ジグザグ走行していたとの証言もある。死傷者の国籍は約20にのぼると伝えられている。日本人観光客も多い地域だが、在バルセロナ日本総領事館によると、18日午前0時(日本時間同7時)時点で、日本人が事件に巻き込まれたという情報は寄せられていないという。


地元メディアによると、犯行に使われた白いバンはバルセロナ近郊で貸し出されたレンタカーだといい、この車にからんでモロッコ人の男が逮捕された。ただし、運転していたとされる男は逃走を続けている模様だ。


また、地元警察は、バルセロナの南西約200キロの町で16日夜に起きた住宅でのガス爆発について、今回のテロとのかかわりがあるとみて捜査に乗り出した。1人が死亡、7人が負傷した爆発で、現場から大量のガスボンベが見つかっており、スペイン人の男が逮捕された。テロのための爆発物を用意していた疑いがあるとみているという。


さらに、別の地中海沿いの街でも車が市民に突っ込む事件があった。警察当局は5容疑者を射殺し、バルセロナの事件と関連があるのかどうか調べている。自爆ベルトを持っていたとの情報もある。


ラホイ首相は「自由を愛する市民が、テロリストに屈することは決してない」とツイッターで表明。バルセロナ入りしての記者会見では「テロの脅威は世界に広がっており、対応もまた世界での取り組みが必要だ」と語った。


容疑者の動機や背後関係などは明らかになっていないが、過激派組織「イスラム国」(IS)系メディアのアマク通信は17日夜、「バルセロナでの襲撃は、有志連合国に対する攻撃要請に応じ、ISの戦士たちが実行した」とする記事をインターネット上で発信した。犯行の具体的な内容や犯人に関する情報、被害状況などには言及していない。ISが存在感を示すため、一方的に犯行への関与を主張した可能性もある。


ISは今年7月、2014年以降最大の拠点としてきたイラク北部モスルを、イラク政府軍の軍事作戦により失った。「首都」と称してきたシリア北部ラッカも、米軍が支援するクルド人部隊による奪還作戦を受けて劣勢が続いている。


ただ、両国内外に分散した組織は連絡を維持しているとみられ、アマク通信などを通じて「戦果」を誇示したり、支持者にテロ攻撃を促したりして、存在感を保とうとする動きを続けている。(バルセロナ=榊原謙、ドバイ=渡辺淳基、パリ=青田秀樹)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    水谷隼、石川佳纯出演新垣结衣

    指原莉乃担任制作人的新偶像团

    日本皇室真子公主将于9月3日正

    NMB48首次亚洲巡回演唱会开幕 

    广告

    广告