您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

Uターン就職、学生にラブコール 奨学金の返済支援も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-3 15:52:22  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


福井県のUターン就職の説明会。昼食をとりながら、学生たちが若手社員に質問した=8月12日、福井市


写真・図版


地元を離れて都市部の大学に進んだ学生たちに「Uターン就職」を促そうと、自治体があの手この手を打ち出している。夏休みに合わせて交流会を開いたり、奨学金の返済支援を打ち出したり。少子高齢化に対応するためにも、地方は若い力を必要とするが、学生にその思いは届くのか――。


「大学のある都心と、地元の福井での就職を考えたとき、どこで悩みますか」


「都会は大企業が多いけど、ストレスがたまりそうで満員電車もきつい。これを40年も続けると思うと、福井の方がいいのかな」


多くの学生がお盆休みで帰省した8月12日、福井市で県が主催するUターン就職についての説明会が開かれ、福井出身で関東や関西の大学に通う2、3年生40人が集まった。カレーを食べながら、Uターン就職した若手社員13人と話し合っていた。


東京都内の大学に通う蔵田有希さん(22)は「家庭を持って子育てをするときには福井かなと思っている。30代か40代で戻ろうかなと思っていたけど、新卒で戻ることも考えたい」。京都市の大学に通う小浜靖子さん(21)は「親にも戻ってほしいと言われているし、Uターンを少し考えている」と話した。


講師役の若手社員の一人、清水継太さん(30)は都内の私大を卒業後、一度は愛知県内の企業に就職した。同じ福井出身の女性との婚約を機に、昨年10月に地元の松浦機械製作所に就職した。「学生の時には戻ろうとは思っていなかった。戻ってみると、人混みもなくて暮らしやすい」と話した。


Uターン就職を促そうと、福井県はほかにも手を打つ。7月に福井市で開いた企業説明会には、東京や名古屋、大阪、京都などから無料バスを運行。秋には、東京など5カ所で女子学生に先輩社員が語る「女子会」を予定する。担当の山崎洋一さんは「福井のUターン就職率は3割弱しかない。福井は出生率が全国トップクラスで共働き率も高い。暮らしやすさをしっかりアピールしたい」と話す。


学生の「懐」を支える自治体も多い。山形県は、県外の学生らが県内企業と面接などをする際、交通費として1万円を2回まで補助する。新潟県も、交通費と宿泊費を合わせて1万円を3回まで出す。秋田県は今年度から、県内に就職した場合、奨学金の返済で最大60万円を補助する制度を始めた。


富山県は、保護者に目を向ける…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    夏普全球首款8K液晶电视机将于

    日本道路老化严重 利用3D打印检

    日本色情之王成创业明星,竟然

    广告

    广告