您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

匿名で預けられた赤ちゃん、16年後「産みの母に感謝」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-9 8:21:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2人の弟や母親と話すマディソンさん(右から2人目)=米カリフォルニア州ラバーン、大久保真紀撮影


写真・図版


■小さないのち みんなで守る


失われていたかもしれない命が、米国では次々と救われている。育てられない赤ちゃんを匿名で預けることができる「赤ちゃん安全保護法」が全米各州に広がる。2001年に法律ができた先進地のひとつ、カリフォルニア州を訪ねた。


小さないのち特集「小さないのち」


ロサンゼルス郊外のランチョクカモンガ市。消防士で救急救命士のジェイ・デイベンポートさん(54)は、16年前のことを今もはっきりと覚えている。


「赤ちゃんを渡したい」という女性がショッピングセンターの駐車場にいるとの連絡があり、急行した。待っていたのは30代半ばの白人女性。緊張し、警察に通報されないかと警戒しながら言った。「赤ちゃんを渡せる制度があることを知った。名前は言わなくていいんでしょ」


「僕らは助けるために来たんです」。デイベンポートさんらが優しく語りかけると、女性はやっと落ち着き、話しだした。結婚してすでに3人の子どもがいること、貧乏で4人目を育てられないこと……。「この子のためになると思って来た」


女性は、車の後部座席に乗せていた生後まもない女の子の赤ちゃんを抱き上げ、何か耳元でささやいた。少し寂しげな表情で、赤ちゃんを手渡した。デイベンポートさんが健康状態をチェックしたところ、異常はなかった。法律に基づき、母親は名前を名乗る必要はなく、刑事責任も問われない。


その間約15分。まもなく女性は車で去った。デイベンポートさんは赤ちゃんを救急車に乗せ、近くの病院へ。看護師に引き継いだ。「君はとてもラッキーだよ。元気に生きてくれ」。心の中で語りかけた。


「法律ができる前は、仕事柄、家の風呂場で産み捨てられて死んだ赤ちゃんを見た。この子も以前だったら捨てられていたかもしれない。母親はつらかっただろうが、赤ちゃんの将来が救われたと思うと本当にうれしかった」。デイベンポートさんは振り返る。


マディソンと名付けられた赤ち…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    广告

    广告