您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

河野外相、中東歴訪で生きた大学人脈 各地に「お友達」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-18 14:09:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


サルマン・サウジアラビア国王(右)と会談する河野太郎外相=11日午前、サウジアラビア・ジッダ


写真・図版


写真・図版


「アラーアクバル(神は偉大なり)! アラーアクバル!」


サウジアラビア・ジッダのキング・アブドルアジズ国際空港。河野太郎外相が搭乗予定のカイロ(エジプト)行きサウジアラビア航空機内に突然、乗客のイスラム教徒の祈りの大合唱が響いた。記者は、河野外相を取材するため同じ便に乗り込んでいた。


飛行機は出発予定の午後2時5分を1時間半以上過ぎても、駐機場に止まったまま。いすに座って談笑している乗務員に聞いたが、「機器の不備」「書類の不備」など答えは様々で、本当の理由は判然としない。


カイロまで空路で約2時間。午後4時半過ぎからの日エジプト外相会談や、その後の第1回日アラブ政治対話はどうなるのだろうか。そんなことを思いながら、うつらうつらしていたら、大ボリュームの祈りの声。一気に目が覚めた。


ジッダに近いメッカへの巡礼を終えた乗客で満員の機内には、開け放たれたままのドアから入り込む熱風が充満していた。そのせいなのか、メッカ巡礼を終えた高齢の女性が体調を崩したらしい。祈りの大合唱は、乗客たちによる女性の無事への祈りだった。そのおかげか、女性は大事に至らなかったようだ。ただ、間もなく、機内には無情なアナウンスが流れた。「出発はさらに遅れる」


そういえば、河野氏の姿が機内にない。空港の待合室でじりじりとしているのか。「日アラブ政治対話」での演説の練習でもしているのか――。


とんでもなかった。河野氏はこの時すでに、機上の人となっていたのだ!


同行者によると、河野氏はジッ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    日本15岁女偶像突遭公司开除 猜

    米仓凉子《Doctor-X》第五季10

    广告

    广告