您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

星の合体「最もパワフルな現象」 観測成功のチーム会見

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-17 16:19:20  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


中性子星の合体を重力波で観測したと発表する米観測施設LIGOのデービッド・ライツェ代表(左端)ら=16日、米ワシントン、香取啓介撮影


写真・図版


二つの中性子星の合体を重力波と光で観測した米欧の研究チームが16日、米ワシントンで会見した。米の観測施設「LIGO(ライゴ)」のデービッド・ライツェ代表は「重力波天文学とこれまでの天文学が組み合わさり、宇宙で最もパワフルな現象を観測できた」と話した。


星の合体、重力波で観測 発生源から光も 米欧グループ


8月17日に、LIGOとイタリアの「Virgo(バーゴ)」が中性子星の合体による重力波を観測。大まかな位置を特定して世界の天文台に協力を呼びかけ、約70の機関がガンマ線や可視光などを約3週間観測した。


16年に最初の重力波の観測を発表した際、「我々はやった!(We did it!)」と話したライツェ氏は「今回は我々みんなでやった!」とたたえた。


今回の観測データをスーパーコンピューターなどを使って解析したところ、金やプラチナのような鉄より重い元素が、中性子星の合体時に生みだされるという理論とほぼ一致。物質生成の謎の解明にもつながった。ライツェ氏は会見で、曽祖父のものだという金時計を掲げ「この金も何十億年前の中性子星の合体から生まれたことになる」と話した。


一方、地球から1・3億光年という距離の割に、検出されたガンマ線が計算値より弱いなど、予測とのずれもみられたという。ノースウェスタン大のビッキー・カロゲラ博士は「アインシュタインの残した問いに多くの答えをもたらしたが、新たな問いも生み出した」と話す。(ワシントン=香取啓介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    绫野刚主演的《产科医鸿鸟》时

    日本女演员表演摔跤,真打实斗

    米仓凉子《Doctor-X》第五季开

    解忧杂货店日本电影上映口碑爆

    广告

    广告