您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

中国の若者の輪郭:雇用に最も注目するのは?

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-3-18 13:44:16  点击:  

復旦発展研究院コミュニケーション・国家ガバナンス研究センターの李良栄教授のチームがこのほど発表した「中国ネット社会心理状態調査報告(2020年)」は、データの裏にある中国のネット社会の心理的な特徴を明らかにした。澎湃新聞が伝えた。


新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、2020年には「雇用」に関する検索指数が一年を通して変動した。


同報告のデータによると、「雇用/失業」関連の話題の検索指数は前年同期に比べて上昇傾向を示し、うち「雇用」は22%上昇した。特に4-6月には、関連の話題の検索量が数回のピークを迎えた。7月以降、中国国内の感染状況が効果的に抑制されると、国民の生産活動と生活が正常な秩序を取り戻し、「失業」関連の検索指数が低下を続けた。


人々の輪郭を示すデータによると、「雇用」の話題に最も注目するのは90後(1990年代生まれ)と00後(2000年代生まれ)だ。


90後は「雇用」関連の話題のすべての検索者数のうち45%以上を占め、00後はネット全体に占める人数は10.5%ながら、「雇用」関連の検索量では22%を占めており、その他の話題を大きく上回る注目度も示した。一方、80後(1980年代生まれ)、70後(1970年代生まれ)、60後(1960年代生まれ)はキャリア発展の中期から後期にさしかかり、仕事の状態が相対的に安定しており、感染症から受ける打撃は小さく、「雇用」の話題に対する注目度が低かった。


「介護」については、関連ワードの検索量が減少し、通年の検索指数の1日当たり平均は589で、前年比18%低下した。また検索指数のグラフは安定しており、感染症の影響は限定的だったことがわかる。


人々の輪郭を示すデータによると、「介護」を検索したすべての人のうち、90後が39%を占め、次は80後で35%だった。


同報告によると、90後は一人っ子世代として、両親の介護や祖父母の介護について考えるだけでなく、自分の介護問題についても計画を立て始めているという。(編集KS)


「人民網日本語版」2021年3月18日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    新增确诊再超400例 东京都政府官员:第四波疫情或已

    佐藤健、神木隆之介将离开所属事务所 在新公司开展活

    外交部「米日は対中国『小集団』の形成を直ちに止め

    日本巴士租赁业务遭沉重打击 2月整体收入减少322亿日

    日本动画大师大冢康生去世 曾参与创作《鲁邦三世》《

    日本出现首例变异新冠病毒死亡病例