您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

電通「果てしない命令」に頑張る意識 元社員消せぬ後悔

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-20 11:48:04  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「がんばろう」ではなく、他のことが言えなかったか。高橋まつりさんの元同僚、田中泰延さんは後悔し続けている=東京都内


写真・図版


写真・図版


新入社員だった高橋まつりさん(当時24)の過労自殺がきっかけとなった広告大手・電通の違法残業事件は、電通、検察の双方が控訴しない方針で、21日に罰金50万円の判決が確定する見通しだ。昨年末に退社した元社員は事件に思いを寄せる。


2015年秋ごろ。当時、電通関西支社のコピーライターだった田中泰延(ひろのぶ)さん(47)=大阪市=が午前3時ごろ、残業中にスマートフォンを触っていると、ツイッターのつぶやきが目についた。「まだ会社 しんどい」。そんな内容だったと記憶している。反射的に返した。「おれも会社で徹夜。がんばろう」


つぶやいたのは、新入社員の高橋さん。会ったことはないが、この年の春からお互いのツイッターをフォローしていた。返信はなかった。


16年1月、社内に高橋さんの訃報(ふほう)が貼り出された。そこにも、月末に配られた社内報にも死因の記載はなかった。自殺だったのだと思った。なぜ、「がんばれ」と言ってしまったのか。失礼な言葉に思えて高橋さんへのメッセージを消した。


田中さんは1993年に新卒で電通に入社。昨年末に退社するまで約24年間、主に関西支社で働いた。


関西支社は14年、労働基準監督署から違法残業について是正勧告を受けたが、電通は社員の増員などはせず、違法状態を脱するために労使の「36(サブロク)協定」を改変。より長い残業ができるようにしたことが公判で明らかになった。


田中さんは、電通での日々を「…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    绫野刚主演的《产科医鸿鸟》时

    日本女演员表演摔跤,真打实斗

    米仓凉子《Doctor-X》第五季开

    解忧杂货店日本电影上映口碑爆

    广告

    广告