您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

NZ、9年ぶり政権交代へ TPP一部見直しも主張

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-20 11:48:04  点击:  切换到繁體中文

 

ニュージーランド(NZ)で19日、9年ぶりに政権交代することが固まった。9月23日の総選挙で第2~4党だった労働党、ニュージーランドファースト党、緑の党が協力し、ジャシンダ・アーダーン労働党党首(37)が首相に就く。労働党は環太平洋経済連携協定(TPP)の一部見直しを求めており、交渉への影響は避けられない。


NZファースト党のピーターズ党首が19日、労働党を連立相手に選ぶと発表した。アーダーン氏は女性としては同国で3人目の首相となる。


総選挙(一院制、基本定数120、任期3年)では、2008年から政権を担ってきた国民党が56議席(改選前58議席)で第1党を維持した。だが、若いアーダーン党首が「変化」を訴えた労働党も46議席で改選前の31議席から議席を伸ばしたため、両党とも連立政権を目指す意向を表明。8議席の緑の党は労働党と近く、国民、労働の両党とも政権協力したことがあるNZファースト党(9議席)の動向が焦点だった。


労働党は、国内で深刻化する住宅価格の高騰を抑えるためとして、外国人の中古住宅への投資を禁止する公約を掲げた。TPPの「投資の自由化」の原則にかかわる内容のため、協定の一部見直しを求めて再交渉する姿勢を示す。


さらに、NZファースト党は「外国の大企業が政府を訴えてくる」として、TPPが定める投資家と国の紛争解決手続き(ISDS)の制度に反対している。


TPPは、今年初めの米国離脱後、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議の際に残る11カ国の間で改めて協定の大筋合意を目指している。日本やオーストラリアと並ぶTPPの先導役のNZの見直し要求は、交渉にブレーキをかけかねない。(シドニー=小暮哲夫)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    绫野刚主演的《产科医鸿鸟》时

    日本女演员表演摔跤,真打实斗

    米仓凉子《Doctor-X》第五季开

    解忧杂货店日本电影上映口碑爆

    广告

    广告