您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

さんまさん助言のおかげ?ハム木田GM補佐、清宮当てる

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-27 10:38:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


清宮幸太郎の交渉権を巡る抽選で、くじをひく日本ハムの木田GM補佐(左)=26日午後、東京都港区、林敏行撮影


写真・図版


写真・図版


(26日、プロ野球ドラフト)


7球団競合となった清宮幸太郎内野手(早稲田実)を引き当てたのは日本ハムの木田優夫GM補佐だった。昨季まで5回連続してくじを外している栗山英樹監督に代わっての「登板」で、大仕事をやってのけた。


ロッテ、ヤクルトに続く3番目で、木田GM補佐は利き腕ではない左手を抽選箱の中に入れた。当たりくじだけにある「交渉権確定」の文字を確認した瞬間、右腕を高く突き上げる。直後のインタビューで「昨日、(親交のある明石家)さんまさんから『左手でいけ』って言われたんで。よかったです」と、ほおを緩めた。


昨季、指名選手が競合した場合の「くじ引き」を担当した栗山監督は、田中正義(創価大、現ソフトバンク)を5球団競合の末に外し、「外れ1位」で指名した佐々木千隼(桜美林大、現ロッテ)も5球団競合で外した。2013年は松井裕樹(神奈川・桐光学園高、現楽天)ら、3回連続で1位のくじを外したこともある。


ドラフト前日にあった会議で、吉村浩GMから「くじ引き役解任」を伝えられた栗山監督は「クビになった……」と残念そうだったが、この日は満面の笑み。「僕何もしてないですけど、ものすごくうれしい。木田さんの背中見て、手を挙げろ挙げろ挙げろ、と思っていた。日本の、世界のホームランバッターにする。これから誠意を尽くして、ぜひ、チームに来てもらえるように思いを伝えていきたい」と興奮気味に話した。(山下弘展、武沢昌英)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    25岁日本女星自曝会与父母一起

    新垣结衣连续七年出演巧克力广

    绫野刚主演的《产科医鸿鸟》时

    日本女演员表演摔跤,真打实斗

    广告

    广告