您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

代表質問の時間でも与野党対立 賛成多数で与党案に決定

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-18 8:51:11  点击:  切换到繁體中文

 

安倍晋三首相の所信表明演説に対して20、21両日に行われる衆院の代表質問について、衆院議院運営委員会は17日、自民、公明、維新の賛成多数で与党が提案した質問時間の配分を決めた。維新を除く野党側は5分ずつ増やすよう求めたが、受け入れられなかった。質問時間の配分をめぐっては、衆院文部科学委でも与野党が対立した。


与党側は前例に沿って、議運委理事を務める自民、立憲、希望、公明の各党が30分、理事がいない無所属の会、共産、維新は15分と提案。野党側は6月に憲法の規定に基づいて臨時国会召集を求めていたことなどを理由に、質問時間を5分増やすよう要求した。与党側は首相の所信表明演説だけが行われる場合、質問時間を増やした例はないとして応じなかった。


17日の議運委では立憲、希望、共産が与党提案に反対。共産の塩川鉄也氏は「十分な審議時間の確保を求める野党の要求を拒む与党の姿勢は、政府への監視機能という国会の権能を損なうものだ」と批判した。


参院の代表質問は21、22両…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    结婚一年多聚少离多 日本女星闪

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    广告

    广告