您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「第5の男」の好投、劇的サヨナラ勝ち呼び込む 創成館

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-31 9:59:58  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


智弁学園―創成館 十回裏創成館2死、松山は中越えにサヨナラ本塁打を放つ。投手川釣⑪=遠藤真梨撮影


写真・図版


第90回記念選抜高校野球大会の3回戦が30日あり、創成館は智弁学園(奈良)を今大会初の延長戦の末、2―1のサヨナラで破った。春夏通じて4度目の甲子園で初めて2勝を挙げ、8強入り。選抜大会での県勢の8強入りは、2016年の海星以来。次戦は大会第10日の第2試合(4月1日午前11時開始予定)で、智弁和歌山と対戦する。


試合詳細はこちら


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


けが乗り越え「秘密兵器」好投 酒井駿輔投手(3年)


「酒井の好投に尽きる」。創成館の劇的なサヨナラ勝ちにつなげたのは、稙田龍生監督が「秘密兵器」と語る酒井駿輔投手(3年)の好投だった。四回から登板し、毎回の6奪三振。相手打線を封じた。


「第5の男」とも呼ばれる。酒井君がメンバー入りしたのは3月中旬。登録されていた野手の代わりに、5人目の投手に滑り込んだ。監督は「秋の4人でいこうと思ったが、調子が良くないので」と悩んだ末の決断だったと明かす。


酒井君は昨年9月、体育の授業中に左ひざを負傷。登録メンバーから外れた。「どこに気持ちをぶつければいいかわからなかった」。酒井君がいない中、チームは明治神宮大会で準優勝。「次は自分があっちに行ってやる」。スタンドから静かに闘志を燃やした。


復活できたのは、監督の言葉が大きかったという。「あきらめず、春に向けて全力で頑張れ」。冬は下半身を強化し、体重は8キロ増。もともと自信のあった制球力に、球速や変化球の切れも加わった。めげなかった酒井君に、監督は「よう頑張ったな」と声をかけたという。


チェンジアップやスプリットなど、7種類の変化球を操る技巧派。「データがない分、相手は打ちづらいはず」。この日はそれに加え、昨秋の欠場をも武器にするしたたかさがあった。


バックももり立てた。八回、途中出場の杉原健介君(3年)が三直をダイビングキャッチ。負傷している右手を地面に突きながらの好捕に、酒井君は「自分の失投だったので健介が捕ってくれてうれしかった」とはにかんだ。


応援席では父の利泰さん(47)が見守った。「後輩たちに夢を与えてくれたら」との期待に最高の投球で応えた。酒井君は「ケガで両親に心配をかけていたので、活躍する姿を見せたかった」。


試合後、「機会があれば、先発でもいきたい」。8強の立役者は疲れを見せず、さわやかに答えた。(森本類)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    广告

    广告