您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ハリル采配の不安は消えず 欠ける柔軟性、選手も対話を

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-22 13:50:19  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


前半、韓国に強烈なFKを決められ勝ち越された。GK中村はボールを見送るしかなかった


写真・図版


写真・図版


16日に終わったサッカーの東アジアE―1選手権で、Jリーグ所属の国内組だけで戦った日本代表は韓国との最終戦に1―4と完敗した。ハリルホジッチ監督の采配、国内組の覇気のない戦いぶりに批判が噴出した中で、代表は年内の活動を終えた。ワールドカップ(W杯)ロシア大会まで約6カ月。監督は「W杯には勇敢に挑まなければならない」と話すが、不安はぬぐえない。


年内最終戦は惨敗だった


韓国戦の後味の悪さは、スコア以上に、無抵抗のままに終わった内容にある。


相手は日本の攻撃を警戒し、ボールを失えば素早く帰陣して守備網を整えた。


待ち構える韓国にむやみにパスを突っ込めば、跳ね返されて逆襲を受けるリスクは高まる。まして、高さと局地戦では分が悪い相手なのに、日本は中長距離の浮き球のパスを多用した。


逆襲を恐れてDF陣はずるずると後退し、間延びして球を奪えない悪循環。ボール支配率はほぼ同じだったが、シュート数は5対16と一方的だった。


ハリルの指摘はもっともだが…


なぜ、工夫もなく単調なサッカーを続けたのか。


「ミーティングで相手の裏を狙うことを求められている。でも、もう少しパスをつないで攻めてよかった」。前線で孤立したFW小林(川崎)が明かした。


国内組を集めた大会を、ハリルホジッチ監督は「テストの場」としていた。ふるいにかけられる側が監督の要求に縛られ、肝心のピッチで変化できなかったのなら、残念だ。


ハリルホジッチ監督が指摘する…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:大熊猫“香香”为日本上

    日本动物园斥资22亿日元为大熊

    日本创业公司想要在月球上插广

    AKB48在第68届NHK红白歌会上的

    广告

    广告