您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

在日米軍を恐れる北朝鮮、だからこそのリスク

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-26 9:10:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


米原子力空母3隻に海自護衛艦が続く陣形で日本海を航行した=11月12日、海上自衛隊提供


写真・図版


抑止力を問う:上


北朝鮮は今年、弾道ミサイル発射を繰り返し、国際社会の制止を振り切り6回目の核実験を強行した。こうした挑発のたびに、日本政府が繰り返したキーワードが「抑止力」だった。日米安保のもと、日本が依存する「抑止力」とは何か。


「『抑止力』の基盤である日米同盟は揺るがないことを明確に示すものだった」。安倍晋三首相は先月29日の国会答弁で、日本海で行われた米原子力空母3隻と海上自衛隊護衛艦による共同訓練をたたえた。


米国による空母3隻の派遣は、1996年の台湾海峡危機で空母2隻を派遣して中国の軍事力行使を封じた作戦に匹敵する。両作戦に参加した空母ニミッツを擁する第11空母打撃群のハリス司令官は共同訓練翌日の13日、艦上で「同盟国との訓練で『我々はここにいる』というメッセージとして(北朝鮮に)伝わる」と強調した。


「抑止力」とは、攻撃してくればダメージを与えるという姿勢を事前に示すことで、相手に攻撃を思いとどまらせるという軍事力の役割を指す。カギは、相手国に脅威を感じさせるかどうかだ。在日米軍のマルティネス司令官は、共同訓練する姿で「日米両国が一つのチーム」だというシグナルを送ることが抑止につながるという考えを示す。


ただ、両国の軍事力には圧倒的…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    梶浦由记将于来年2月退社 Kala

    日媒慌了:日本人才涌入中韩 恐

    打开礼物"保险套堆成山" 日本女

    日媒:大熊猫“香香”为日本上

    广告

    广告