您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大阪桐蔭「野球部に負けへんから」有言実行 女子バスケ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-29 14:31:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


安城学園―大阪桐蔭 2回の延長戦の末、勝利した大阪桐蔭=東京体育館


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(28日、バスケットボール・全国高校選手権女子決勝)


2度目の延長も残り27秒。スコアは84―84。大阪桐蔭の鈴木がコート中央からゴール下に突っ込む。相手守備を引きつけ、パスを左サイドから寄ってきた小林へ。決勝のシュートがリングをくぐる。コートに身長185センチの竹原はいない。それでも、大阪桐蔭は強かった。


森田ヘッドコーチ(HC)はチームのスタイルをこう語る。「竹原を軸に中と外のバランスで戦う」。だが、「中」を担う竹原は相手ゴール下で安城学園の2人にマークされ、わずか7得点。競り合っていた再延長残り2分38秒で5反則退場。ベンチで涙をぬぐっていた。「冷静じゃなかった」


高校野球では、夏4度、春2度の全国優勝を誇る強豪校。竹原は大会前、同学年で今春の選抜大会を制した野球部エースの徳山から「日本一になってこいよ」とエールを受けた。女子バスケット部は今夏の高校総体4強が全国の最高成績。この大会も2回目の出場だった。「上から目線で言われた気がして、『負けへんからな』って言いました」。その気持ちを共有する3年生が苦しむ竹原を救った。


鈴木は果敢なドライブと3点シュートで27得点。身長176センチの永井が「自分の仕事をする」と体を張って17リバウンド。主将の永田は延長の苦しい場面で3点シュートを沈めた。何よりも、よく走り、安城学園の金子HCに「最後は脚力にやられた」と言わせた。


初めて頂点に立ち、森田HCは感慨深げに言った。「竹原に頼ってきた分、支えようとみんな頑張ってくれた。個ではなく、チームワークで勝ち取った優勝です」。竹原も「1人でたくさん点をとるよりも、いい勝ち方ができた」。そして、永田は笑った。「バスケは優勝もしたこともなかったし、いい成績をおさめられていなくて悔しかった。野球部を超えたいと思ってきた。これで胸を張って大阪に帰れます」(小俣勇貴)


安城学園、追いつかれ


安城学園の金子寛治ヘッドコーチ(HC)は「もったいなかった」。長身センター対策がはまり、10点リードして第4クオーターに。そこから追いつかれて優勝を逃した。16歳以下日本代表の野口(2年)は「一人一人がしっかりやっていればよかったが、できなかった。もう一度決勝の舞台に立って、日本一になりたい」と話した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    梶浦由记将于来年2月退社 Kala

    广告

    广告