您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

アイスホッケー南北合同チーム、鈴木長官が懸念示す

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-19 13:12:59  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


昨年末、米国の大学生と対戦したアイスホッケー韓国女子代表=ロイター


2月の平昌五輪に向け、韓国と北朝鮮が女子アイスホッケーの南北合同チーム結成で合意したことについて、スポーツ庁の鈴木大地長官は18日の定例記者会見で「決められたルールの中で戦いが行われるべきだ。すでに決まっていたことが覆されたら、現場で混乱を来すこともあるかと思う」と懸念を示した。


特集:平昌オリンピック


SPIN THE DREAM 羽生結弦


平昌五輪に登録できるのは1チーム23選手。北朝鮮は10人程度を出場させたい意向で、韓国チームに加入させる案が出ている。その際、登録人数の上限を撤廃し特別枠を設ける可能性が指摘されている。特定のチームが優遇され、公平性を確保できなくなる恐れから、鈴木長官は「ルールで定められた人数内で戦うべきでは」と注文をつけた。他の出場チームからも合同チーム結成への疑問の声が上がっている。


平昌五輪では、日本と韓国が互いの1次リーグ3戦目にあたる2月14日に対戦する予定だった。女子日本代表の山中武司監督は17日、個人的な見解として「スポーツの祭典に政治は絡んでほしくない」とした上で「韓国代表の監督を思うと、この時期に選手を代えられるのは同情するところがある」と話した。


南北合同チームは、1991年に千葉市で開催された卓球の世界選手権で初めて結成されたが、今回五輪で出場すれば史上初となる。ただ、開幕1カ月を切った段階での唐突な合意に韓国の監督は困惑しており、連係不足も予想される。最新の世界ランキングでは日本の9位に対して、韓国22位、北朝鮮25位。競技面での課題は多く、劇的な競技力向上も見込めないとみられる。


合意内容は、20日にスイスで行われる国際オリンピック委員会(IOC)などの会合で正式決定する。(野村周平)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “桃色幸运草Z”有安杏果宣布毕

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    广告

    广告