您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

悲壮感漂う稀勢の里 屈辱4敗目、下半身のもろさ際立つ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-19 13:12:46  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


稀勢の里(左)は嘉風に押し倒しで敗れる=北村玲奈撮影


写真・図版


写真・図版


(18日、大相撲初場所5日目)


相撲特集:どすこいタイムズ


土俵を割った稀勢の里が腰から崩れ、尻をつき、頭から転げ落ちた。


横綱の見るも無残な負け方に、館内を悲鳴とため息が包む。土俵下へと手を差し伸べる嘉風に視線を向ける余裕はない。うつむいたまま花道を下がる後ろ姿には悲壮感すら漂っていた。


この日の立ち合いも腰が高かった。体が離れたタイミングで土俵際まで追い込んだが、簡単に両差しを許した。苦し紛れに振り回すも体を入れ替えられて万事休す。出羽海審判長(元幕内小城乃花)は「攻めようとしているのは見えるが、バタバタしている。何とかしたい気持ちはあるのだろうが……」。


3日連続の金星配給は九州場所に続く屈辱。ただ、これまで途中休場した場所でも序盤5日間で4敗したことはなかった。内容を見ても、故障した左腕ではなく、下半身のもろさが際立つ分、状況は深刻だ。


支度部屋で無数のフラッシュを浴びる中、この日も無言だった稀勢の里。師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)は心配そうに言った。「1人で戦っているわけじゃないのに、1人で背負い込んでいる。大事なのは自信を持つことだ」と。


思い詰めた表情の横綱にこの言葉は届くだろうか。5場所連続休場となれば、進退問題に発展しかねない状況で、5日目は「やると決めたら最後まで」と出場に踏み切った。屈辱にまみれた4敗目を受けて、再び判断を迫られる。(岩佐友)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “桃色幸运草Z”有安杏果宣布毕

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    广告

    广告