您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

外交部「WHO国際専門家チーム13人が来中し隔離」

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-1-19 5:47:27  点击:  

中国外交部(外務省)の趙立堅報道官は15日の定例記者会見で、「話し合いの結果、中国は、世界保健機関(WHO)の国際専門家チームが14日に来中し、中国側の科学者と共に新型コロナウイルスの発生源の共同科学調査を行うことに同意した。国際専門家チームのメンバー13人は14日正午に、湖北省武漢市入りし、隔離されるホテルに宿泊している」と説明した。


趙報道官は、「中国のリモート検査の規定は、現在の世界の新型コロナウイルス感染拡大状況に基づくほか、多くの国が採用している取り決めを参考にしている。水際対策を講じて、安全を確保することを前提に、中国国内外の人員の秩序立てた往来を確保することがその目的だ。中国国内で苦労して得た新型コロナウイルス対策の成果を維持すると同時に、中国を訪問する人員が、途中で交差感染するリスクを最大限低減し、皆の健康と安全を守ることにつながる。昨年11月、中国は『中国に向かう国際便搭乗者の新型コロナウイルスのPCR検査陰性証明、及び血清IgM抗体検査陰性証明の提示に関する通知』を発表した。中国は、関連の防疫規定と要求に徹底的に従いながら、WHOの専門家が来中し、中国と共同で新型コロナウイルスの発生源を調査できるよう、相応のサポートを提供し、便宜を図る」とした。


そして、「WHOの専門家チームのメンバー15人のうち、2人は経由地のシンガポールで血清IgM抗体検査を受け陽性が判明した。WHOの業務を支持するために、中国は2人が2回目の血清IgM抗体検査を実施することに同意し、その結果、陰性だった1人の来中に同意した。もう1人は依然として陽性だ。中国は今後もWHOと意思の疎通を保ち、共同で発生源を調査するために努力を払う」と語った。(編集KN)


「人民網日本語版」2021年1月16日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本茨城县18日自行发布“紧急事态宣言”

    日本各地医院的病床数严重不足 4大医疗团体将商讨协

    东京都18日新增确诊病例1204例 连续6天超过1000例

    大阪府17日新增确诊病例464例 时隔5天再次降至500例

    日本家用蓄电池市场规模迅速扩大 可出售多余的电量

    大阪府7日新增确诊病例607例 重症病床使用率达到71.