您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ぶっつけ本番の羽生結弦、常に笑顔「逆境嫌いじゃない」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-16 18:53:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


練習中に着地を決める羽生結弦=白井伸洋撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「自分が弱いと思えるときは、自分が強くなりたいという意思があるとき。だから、自分は逆境、自分の弱さが見えた時が好き」。16日にフィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)に出場する羽生結弦(23)=ANA=は、常々言ってきた。


平昌五輪フィギュア男子SPの結果


フィギュアのTV中継、画面左上に注目 観戦術を紹介


言葉を動きに、動きを言葉に。「孤高の星 羽生結弦」


昨年9月の今季初戦オータム・クラシック(カナダ)で、右ひざに違和感を覚えて4回転ジャンプを4種類から2種類に絞った。しかし、その後言った。「挑戦しないと僕らしい演技はできない。すべて出し切っていない。もっとやりたい」。次の10月のロシア杯から難しい4回転ルッツに挑んだ。そして11月、練習中にルッツを跳んでけがをした。


挑戦は、けがや病気との闘いでもあった。


ぜんそく持ちで薬が手放せず、前回ソチ五輪後も発作が出た。2013年3月ごろに左ひざを痛め、世界選手権に出た後に1カ月安静が必要と診断された。右足首の剝離(はくり)骨折も発覚。昨年11月にも痛めた右足首は元々、緩くなっていた場所だ。14~15年シーズンは中国杯で他の選手と衝突事故、尿膜管遺残症で下腹部を手術。16年は左足甲の靱帯(じんたい)を痛めオフに2カ月間休養した。


連覇がかかる平昌五輪も負傷明けのぶっつけ本番。追い込まれたからなのか。韓国に着いた11日以降、羽生は常に笑顔だ。「逆境は嫌いじゃない。弱いというのは強くなる可能性がある」。今置かれた状況を、楽しんでいるかのようだ。(後藤太輔)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告