您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

千賀圧巻、全6人から奪三振 WBC負け投手の借り返す

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-4 11:54:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


力投する先発の千賀=時事


写真・図版


写真・図版


(3日、日本2―0豪州)


侍J、豪に2―0 強化試合 先発・千賀が6連続奪三振


千賀の剛球は打球を前に飛ばすことさえ許さなかった。「開幕投手」で2回をぴしゃり。全6打者を三振に切って捨てた。「なかなかできることじゃない。まぐれが起きたと思います」。照れたように笑った。


シーズン開幕まで1カ月近くある。この時期に最速152キロ。直球の大半が150キロ台だった。観衆の反応を感じる余裕もあり、6人目は「狙おうと思いました」。最後は習得中の速いスライダーで、バットを空転させた。豪州は国内リーグ所属の選手が多く格下といえるが、見下ろすように投げた。


昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では日本代表で唯一のベストナインに。だが、敗れた準決勝の米国戦では救援で負け投手になった。そこまでチームは無敗で「唯一、負けがついた人間。どうにかしたかった」。借りを返したい思いがあった。


ソフトバンクの工藤監督はキャンプ中の2月15日に千賀を呼び、初のシーズン開幕投手を通達した。昨季最多勝の東浜らもいる中で、「もうワンランク上の姿を見たい」と願っての指名だ。千賀自身もオフに将来的な大リーグ挑戦の希望を明らかにした。今季はもう一つ、上を見ている。


「いいスタートが切れた。ここから先、落ちていかないように」。他を圧倒する投手へ――。その予感を漂わせる28球だった。(伊藤雅哉)


柳田と筒香、中軸の仕事


先頭打者が初出塁し、得点圏に進んだ六回。侍ジャパンの中軸が仕事をした。


1死二塁で、打席には約3年ぶりの代表復帰に「足が震えた」という柳田。142キロを中前にはじき返し、日本に先制点をもたらした。「2三振してたんで、自分にプレッシャーをかけた」。その柳田が暴投で二進すると、今度は昨年のワールド・ベースボール・クラシックでも4番を張った筒香だ。大飛球は右翼手のグラブをはじく二塁打に。柳田を迎え入れた。


両選手ともメンバー選出の際、1月中に先行発表された6選手に含まれる。いわば稲葉監督が「主力」として期待する2人が、五回まで打ちあぐねた打線の重い雰囲気を吹き飛ばした。


○稲葉監督 「投手陣が、いい形で打撃陣に回してくれた。(千賀は)さすがと言いますか、この時期でもしっかりと調整してくれた」


○東浜(ソ) 五、六回を無失点に抑え勝利投手に。「白星はたまたま。でも、ありがたいし、自分が前に進めている感じはある」


○外崎(西) 八回、今季から導入される申告敬遠を初体験。「自分が何かしてしまったのかと思った。こういう感じかというのが分かってよかった」


○筒香(D) 六回に右越え適時二塁打。「柳田さんが打ってくれて楽な気持ちで打席に入れた。4番は責任もあるし、結果を残さないといけない」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    实至名归 日本政府决定授予羽生

    东日本大地震7周年:重建进度缓

    网友偶遇梁朝伟刘嘉玲日本度假

    是枝裕和新作《第三度嫌疑人》

    广告

    广告