您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大阪桐蔭、「最強世代」と言われても 尽きない向上心

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-3 15:56:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


筋力トレーニングに励む大阪桐蔭のエース柿木(右)ら、選手たち


写真・図版


2018年が始まって間もなく、大阪桐蔭の西谷監督は選手を集めて言った。


最新ニュースは「バーチャル高校野球」


「現時点で言うなら、お前たちは歴代で10番目くらいのチームや」。1993年に大阪桐蔭のコーチに就任して以来、指導してきたすべての代を回想し、「ランク」を告げたのだ。


監督がこんなことを言ったのには、理由がある。


「最強世代」


今の2年生はそんな言葉で注目され続けてきた。中学時代に146キロの速球を投げ、遊撃手も兼任する根尾、関西の中学生を代表する好打者だった藤原や中川……。入学前から、「大阪桐蔭にすごい選手が集まる」とうわさされた。


優勝した昨春の選抜では、多いときには6人の2年生が先発に名を連ね、「最強」の評判はさらに広まった。


「そう言われてうれしくなかったわけではないですけど」とはエース柿木。苦笑いしながら、こう続けた。「たいして強くない。秋も負けましたし」と。


選手たちは誰一人、「最強」とは思っていない。選抜優勝も「上級生が引っ張ってくれたおかげ」と口をそろえる。事実、昨秋は近畿大会で優勝したが、各地区の王者が集う明治神宮大会では準決勝で創成館(長崎)に敗れた。


「自分も含めて、持っているものを出し切れていない」と柿木。根尾は4番打者として確実性や勝負強さを求めてバットを振り、主将の中川は走力アップを目標とする。昨夏の高校日本代表に選ばれた藤原は、チーム全体を見渡す視野の広さを課題に掲げる。


中川はチームが始動した昨年8月20日から言い続ける。「まずは、選抜の開会式で返還した優勝旗を全員で取り戻す。それができたら、次は春夏連覇」と。実現すれば、「最強」の称号はおのずとついてくる。(山口史朗)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东日本大地震7周年:重建进度缓

    网友偶遇梁朝伟刘嘉玲日本度假

    是枝裕和新作《第三度嫌疑人》

    羽生结弦望获日本国民荣誉奖 将

    广告

    广告