您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

男だらけの氷上、唯一の女子選手がデビュー パラアイホ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-14 12:47:34  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


パラアイスホッケーノルウェー代表のシーナ・シュローダー=北村玲奈撮影


屈強な男たちがぶつかり合うパラアイスホッケーのリンクで、ヘルメットの後ろから出た三つ編みの金髪がひときわ目立った。全135選手の中で唯一の女子プレーヤー、リーナ・シュローダー(ノルウェー)が13日、平昌パラリンピックでデビューを果たした。


特集:平昌パラリンピック


成田童夢に引退決意させた弟 パラスノボ・緑夢が平昌へ


身体へのアタックが認められる激しいスポーツだ。「私にとっては男子とプレーするのは普通のこと。他のチームの選手は違うかもしれないけどね」。この日、1次リーグ第3戦のスウェーデン戦、第1ピリオド13分57秒に交代で初出場。パックにはなかなか触れられなかったが、大きな相手選手に体をぶつけ、味方を助けた。45分の試合で5分13秒プレーした。


生まれつき二分脊椎(せきつい)症で下半身が不自由だった。2008年に初めてスレッジ(そり)に乗ったときから周囲は男子ばかり。だが、ノルウェーには1994年リレハンメル大会でゴールキーパー登録された初の女子選手もいた。シュローダーもパラリンピックをずっと夢見ていた。


今大会、各国の選手登録の枠は17人だが、女子選手が含まれるチームには1人追加される。ノルウェーだけがそのルールを適用された。ただ、試合のベンチ入りは15人までで、これまでの2戦はベンチ外だった。「ずっとこの時を待っていた。気持ちよかったし、楽しくプレーできた」


昨年10月、世界の女子選手を集めた練習会が韓国であった。日本選手も数人参加していた。「日本にも女子選手が増えて、女子の代表チームができたらいい。男子だけのためのスポーツじゃないから」(菅沼遼)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因病休养的NMB太田梦莉回归剧场

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    广告

    广告